お茶の水女子大学

第3回 非線形セミナー (お茶の水女子大学/東京工業大学)


お茶の水女子大学および東京工業大学とで「第3回 非線形セミナー」を開催致します。
ご関心のある方はどなたでも参加出来ますので奮ってご参加下さい。
皆様のご来場を心からお待ちしています。
※セミナー後、会場において懇親会を開催予定です。
参加希望の方は、当日お申し付けください。

第3回 非線形セミナー詳細

日程

2013年 4月 23日(火)15:30〜

場所

お茶の水女子大学(アクセスマップ

理学部3号館2階会議室(キャンパスマップ 20の建物)


* 入場無料 *
* 事前登録不要 *

15:40-16:30

桑名杏奈(お茶の水女子大学・シミュレーション科学教育研究センター)

「岩石風食シミュレーションの試み」


概要:
トルコのカッパドキア地方に林立する奇岩(いわゆるキノコ岩)の生成過程の再現を試みています。 風が岩石表面の粒子を運び去るという単純な仮定のもとで、風食の過程を砂輸送方程式を用いてモデル化し、 数値シミュレーションを行った結果をいくつかご紹介します。

16:40-17:40

野澤 浩(有限会社カオスおもちゃ工房)

「蝋燭の炎を模擬するための結合写像格子モデル」


概要:
蝋燭は、ハイテク照明が溢れる現代においてさえも、世界中の人々がその価値を認め、愛用している照明装置(灯火具)である。 近年、癒しを求める消費者ニーズの高まりから、その灯りを人工的に再現しうる照明装置を望む声がある。 そこで、我々は、時間的にも空間的にも拡がりを持って運動している蝋燭の炎を模擬する照明装置の開発を試みることにした。 この報告では、結合写像格子CMLの枠組みの中で、蝋燭の炎を構成的にモデル化する方法について提案し、 その炎のCMLモデルのシミュレーション結果と動力学的特性について述べる。
尚、この仕事は松尾則之氏との共同研究である。

懇親会

セミナー終了後開催

参加希望の方は、当日お申し付けください。







このサイトは お茶の水女子大学シミュレーション科学教育研究センターが管理しています。

お問い合わせ先:simulation-center (at) itolab.is.ocha.ac.jp